スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫が大嫌いな方でも、これなら触れる……………かも?

DSCI0001_convert_20110529155719虫1

今日ご紹介しますのは、ブラジル産の昆虫の化石2点になります。

唐突ではありますが、陸棲生物は海棲生物より条件的に死後腐敗し易く、捕食時にバラバラに解体されてしまうので、全身の骨格が完全に保存された状態の化石となって発見されることは皆無に等しいそうです。

一時期恐竜ブーム再燃の火付け役となったジュラシックパークというアメリカの映画では、

太古の昔に樹液に閉じこめられた小さな蚊だか虻だかが二億数千万年もの時を経て琥珀になったものから昆虫の体内に残る恐竜の体液を採取して、そのDNAを使って現代に恐竜を復活させる。

というくだりがありましたが、琥珀に封じ込められた昆虫は意外に珍しいものではなく、コレクターなら普通に一つ二つは持っていて、生きていた当時の姿をそのまま残す小さな小さな虫の姿を眺めては、

…恐竜が生きていた時代に思いを馳せていても不思議はなく──うん、これは私のことですね。



DSCI0003_convert_20110529155814虫2

話は逸れましたが、小さな昆虫は恐竜以上に化石になりにくいので、大変貴重──と言いたいところではあるのですが、近年になってブラジルで大量に発見されたため、化石市場ではそれ程珍しいものではなくなってしまいました。

恐らく、火山の爆発により大量の灰が地上に降り積もった結果、化石となる条件が整った為ではないかと思われます。

それでも、原型を完全に留めた昆虫の化石は小さいながらも見応え十分。

メジャーな恐竜や海棲爬虫類の化石と違って一般の方々がお目にする機会はそうあるものではないでしょう。

というわけで、興味のない方も必見です。

話の種くらいにはなると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 「わけありな情報」管理人のkodawakeと申します。
> 相互リンクのご連絡いただきありがとうございます。
> リンクを作成させていただきました。
> よろしくお願いいたします。

心と体にサプリメントの管理人morimajiroです。
相互リンクして頂き有難う御座いました。

初めての相互リンクでしたので何よりも心強く励みになります。
今後とも宜しくお願い致します。
今回は有難う御座いました。

フリーエリア

フリーエリア
プロフィール

morimajiro

Author:morimajiro
心と体に有益と思われる情報をご紹介していきます。
日々の出来事。
趣味の化石やオートバイ、その他諸々の紹介等もやります。

フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あし@
有り難い訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク申請

相互リンク申請

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。