スポンサーサイト


不正発覚!!  怒りガス爆発!!

美しくもあり恐ろしくもある、自然の猛威。

注!! 画像は心象イメージです。


不正発覚!! 怒りガス爆発!!

なんのこっちゃ?と誰もが思われるでしょう。

ですが、心して僕の話に耳を傾けたもらいたい。

そう、あれは忘れもしない僕がまだ十代の美少年だった頃、

って違~う。


5夜連続ドラマ、脳内妄想回想編は別の機会にお送りするとして、

お伝えしたい事は別にあります。


それは……ガス料金についてです。

都市ガスを使用されているセレブな人たちには関係ないとお断りした上で、

プロパンガスご使用の庶民派の方々、同胞へ重大な警告をここに発します。


そもそも、プロパンガスは公共料金だと、つい先日まで僕はそう思っておりました。

単に世間知らずだったわけですが、


しかし、そこには世間知らずでは済まされない内容が含まれています。


事の発端は、たまたま私の借家に訪れていた友人が、テーブルの上に放置されていたガス料金の領収書を見て発した、何気ない一言から始まります。


おまえ、独身の割にガス料金ギガ高くね。


というか、めっちゃ高い感じがするんだけど、1万円越えはあり得ないだろ。

と言われて、そんなことはないでしょ。

と急遽ネットで検索。


ふーん。ガスの単価が?㎡で決められている訳ね。

で、全国平均価格がこれで、うちの明細がこれ……。

…え゛っ!! …うっ、嘘だろ!


なんと単価が倍以上!!

これってアリなの、って事で直ぐにガス会社に真相を問い正した方が良いとのでは、という事になり連絡。




事態を知り慌てて駆けつけたガス会社の担当は、そもそもプロパンガスは公共料金ではないので、

結果として使用量が少ないご家庭は単価が高く設定され、割高になる事もあるとの説明をしました。


そんなものなのですか、と納得しかけた僕に友人は、

でも、お前の所のガスの使用量一般家庭より使っているよな。


何故に家族五人で住んでいる俺の家より、ガスの使用量が多くなるのかは謎だが?

と冷静な指摘。


料理も好きだし、焼き菓子も作るし、風呂だって朝起きてからと寝る前の二回しか入っていないし、

どっか漏れているんじゃないのと言うと、


漏れているのは、お前の脳みそじゃ~い!!

何ですとー!!


ガス漏れとったら、こんな昭和一桁感漂うゲゲゲハウスなんか一発で吹っ飛んで塵も残らんわ!

と友人は何故かエキサイト!!


思わず頷くガス会社の担当者。…と眼が合うとバツが悪そうに目を逸らす、何故。

色々失敬だよ、君達!!…と胸の内で涙を流す。


お前が、地球に厳しいエゴ政策をとっているのは個人的にこの際どうでもいいが、

料金は下げられるのか、と担当に単刀直入にそう尋ねる友人。


そう、そこがポイント。

尻馬に乗る形で、料金は下げて貰えるのでしょうか、と控えめに尋ねてみる。


何故か汗だくになっている担当者は、それは勿論ですと予め用意してきいたように資料を取り出し、

このプランに変更するとして価格はこれ位まで頑張らせて頂きます。

と全国平均価格+50円という価格を提示。



それなら、と胸をなで下ろす僕をよそに、

そもそも、客に突っ込まれると即座に半額以下に価格を下げることが出来る料金体系ってどうなのよ、

と友人の鋭い指摘。

このご時世、もしかして言い値で商売してるわけ、お宅らと問い正す。



汗をだらだら流しつつ担当者は、

…済みません。

ガスの原価が高騰している上に、大手が進出してきて弊社の経営状態も厳しく、

とか何とか、言い訳を口にしだす始末。


友人は下手人の必死の言い分すら、自己完結的にばっさり切り捨てる男前な古の奉行所の人の様に、

天然ガスの単価が上がっているのは分かるとして、その負担の割合は国への税金とガス会社の経費を差し引いても、6割以上が消費者の負担になっているよね。


そ、そうなの?


一番の負担を消費者に丸投げした上に、利益確保の為に安易に値上げ、

それが果たして健全な企業努力と言えるのか、

それに価格が不当だと指摘されると半額以下に値下げ可能な料金体系ってそもそも何?

…はい、本日2度目の鋭い指摘でました。



僕は心から惜しみないエールを送るよ。

そして今、君は最高に輝いているよアミーゴ!!


更にヒートアップした友人の説教は続く、

会社が苦しい!!

懐事情が厳しい!!


笑わせるな!!

社会の底辺で這いずる様に生きているこの男を見ろ!

地震が来なくとも倒壊寸前のこのあばら屋を!!

恥ずかしくないのか、搾り粕から搾り取るようなその行為!!


急に生きているのが恥ずかし思えてきたよ。

そして君のその輝きはダークな色彩を帯びている事に、今更ながら気付いたよ。


…大家さんに、何より僕に失礼だ。

世界の中心に建つあばら屋で哀を叫ぶよ。

今、甚大な心に傷を負ったよ。

血の涙で前が見えましぇん。




その後、平謝りしつつ逃げ帰るように帰って行った担当者を尻目に、

どうよ俺。…打ち負かしてやったぜ、とばかりに勝ち誇った顔でこちらを見やる友人。

色々と打ち負かされた気がするよアミーゴ。

君が普段僕のことをどう思っているか知ることが出来て悲しいよ。

今後の付き合いを考える必要があると内心黒い決意をしつつも、

助かったよ。…親指を立て。
(引きつるような)イイ笑顔でニコッ

君がいてくれたお陰で(金銭面)では救われたよ。
(心は引き裂かれてしまったが)と暗に批難してみる。

な~に気にするな、友人だろ、当然の事をしたまでさ。
(何も言うな分かっているとも的に)…男前にニヤリ



…かくも心の壁は高く、人は分かり合えないのかと嘆きつつ、

友人の有り難みを痛感した日常のちょっとした事件でした。



~日常に潜む罠!!ガス料金の黒い疑惑~より抜粋。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは、心と体にサプリメントの管理人morimajiroです。

こんな駄目人間ブログをリンクして頂きありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。







> こんにちは。
> 遅くなって申し訳ございません。
> リンクに追加させて頂きました。
> これからもよろしくお願いいたします。

フリーエリア

フリーエリア
プロフィール

morimajiro

Author:morimajiro
心と体に有益と思われる情報をご紹介していきます。
日々の出来事。
趣味の化石やオートバイ、その他諸々の紹介等もやります。

フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あし@
有り難い訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク申請

相互リンク申請

QRコード
QR
リンク
