スポンサーサイト


久々に化石の話です。

久しぶりに化石に関しての記事を書きます。

二年程前から、アメリカ在住の女性の方とメル友としてお付き合いしていました。

残念ながら色気のある話ではなく、

一化石オタとして意気投合して意見交換などしていて交友を深めていたのですが、



その方が一週間程前に亡くなった事を、僕は今日知りました。

彼女の甥が彼女に代わってわざわざ連絡を取ってくれた為に知ることができました。

感謝です。

実は彼女が考古学者だという事を、その時僕は初めて知り、驚きました。

道理で化石に対しての造詣が深く知的な方だとは思っていましたが、

まさか本職の方とは…

多分、彼女は時折トンチンカンな質問をしたりする僕を痴的な人物と思っていた事でしょう。

自分のコレクション等をメールで見せ合って盛り上がったものですが、

それも出来なくなるかと思うと寂しいものです。

彼女の自慢のコレクションの中に三葉虫の化石
(ドロトプス メガロマニクス Drotops Megalomanicus)というのがありました。

標本は見事なもので、お気に入りの一品であると自慢しておりました。

今思うと学術的に研究目的に所持していたのだから当然なのですが、

その標本を形見分けという訳ではないでしょうが、

生前の彼女の意向により、その標本を譲り受けることになりました。



彼女とはよくメールで話していたのですが、

化石は過去から届けられたタイムカプセルで、

失われた世界の痕跡であり、

生物が化石として保存され、後世に残るのは希な事で、

奇跡そのものだという事を共通の認識としていました。



悲しい事ですが、人の命は有限だという事を思い知らされた気がします。



化石という過去からのタイムカプセルは時間を超え、

国境を越え僕と彼女の縁を繋いでくれました。

最高の贈り物を貰いました。


縁あって僕の元に届くことになったこの三葉虫の化石、今度は誰と縁を結んでくれるのか……。

詳細は化石が届き次第掲載予定ですので、興味のある方はご覧下さい。









コメントの投稿

非公開コメント

最高の贈り物

morimajiroさま

はじめまして。

悲しい出来事と最高の贈り物、興味深く拝読しました。
奇跡ともいえる化石が、時間と国境を越えて結んだご縁。
そして譲り受けた立派な標本。。
ショックだったとは存じますがロマンティックなお話でもあり、
心を動かされた次第です。
また、来させていただきます。

今年は節電の夏で暑さも格別です。ご自愛くださいね☆

Re: 恐縮です。

>
初めまして、駄目人間ブログ、心と体にサブリメントの管理人morimajiroです。

当方の駄文にコメントまでして頂き有り難うございます。
 
励みにもなり救われた気持ちです。

拙い駄文で申し訳ないのですが、今後ともお付き合いして頂けたのなら幸いです。

この度は、有り難うございました。




morimajiroさま
>
> はじめまして。
>
> 悲しい出来事と最高の贈り物、興味深く拝読しました。
> 奇跡ともいえる化石が、時間と国境を越えて結んだご縁。
> そして譲り受けた立派な標本。。
> ショックだったとは存じますがロマンティックなお話でもあり、
> 心を動かされた次第です。
> また、来させていただきます。
>
> 今年は節電の夏で暑さも格別です。ご自愛くださいね☆

フリーエリア

フリーエリア
プロフィール

morimajiro

Author:morimajiro
心と体に有益と思われる情報をご紹介していきます。
日々の出来事。
趣味の化石やオートバイ、その他諸々の紹介等もやります。

フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あし@
有り難い訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク申請

相互リンク申請

QRコード
QR
リンク
