スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕暮れの公園と蝉の抜け殻。

013_convert_20110813185023.jpg

タイトルはずばり『夕暮れの公園と蝉の抜け殻』なんか小説のタイトルのようです。

内容は夕暮れ時の公園で蝉の抜け殻を発見したので、

取り敢えず写真を撮ったというだけのしょうもない内容です。

あしからず。

東京でも町田市は隣のトトロの舞台になっている程以外と緑が多い所です。

サツキとメイの母親が入院していたとされる七国山病院は実際にあったかどうか分かりませんが、

今でも七国山という地名は残っています。

古道散策として七国山の鎌倉街道跡など有名です。

004_convert_20110813185143.jpg
ピンぼけで蝉の抜け殻としか認識出来ない写真で申し訳ない。


全く七国山とは関係ありませんが、

近くにも自然・歴史環境保全地域に指定されている場所も多く緑が適度に豊かです。

012_convert_20110813185101.jpg

自然と人間の生活域が絶妙にバランスしている地域だと思われますので、

願わくばその均衡を保って、

この先もずっと住みよい場所であって欲しいものです。

花の命は案外長い?まだ咲いています。

016_convert_20110813171327.jpg

夕暮れ時に映える熱帯植物を思わせるオレンジの花。

梅雨時にトロピカルサンセットと命名した謎の花。
 (恥ずかしながら未だに名前が分からない)

既に一ヶ月以上花を咲かせ続けています。

花の命は案外長かった。



それにしても最近スコールのようなゲリラ豪雨とか、

千葉県でマンゴーやドラゴンフルーツが栽培されるようになっり、

確実に亜熱帯化しているような気がします。


実感したのは、知人宅のキュウイフルーツの収穫量が年々増えているとか、

他にも近所にシダ植物が異常繁茂している区画が拡大していたりとか、

目に見える部分でこれだけはっきりと違いが分かるくらいだから、

知らないところでは事態はもっと進行している可能性も……。



原因として人間がCO2を排出し続けたせいで温暖化しているという説もありますが、

僕としては火星の極点の氷が溶けているらしいというNASA情報から、

太陽の異常活動によるものだという説が一番しっくりきます。


地球のCO2排出が火星に影響するはずもなく、
(太陽からは地球より火星の方が遠い事にも注目)

そもそも太陽が異常な活動期に入っているという報告もありますが、

そのサイクルも人間が観測し始めてからの範囲での事ですので、

長いスパンで見れば案外規則的にサイクルしているのかもしれません。


加えて化石とか個人的に収集していたりしますので、

地質学にも多少詳しくもなっていることから、

次のことも推測できます。


分かりやすいところでは、縄文時代の地層を見てみると、

三陸方面まで珊瑚礁が広がっていた痕跡を確認できます。



上記の理由から、本州の殆どが沖縄のような気候であった可能性もあるわけです。

当然、内燃機関も無い時代ですのでやはり太陽が関係していたとしか思えませんよね。


謎の花の話から順調に脱線しましたが、


特にCO2排出を推奨しているわけではありませんので誤解なきようお願いします。








玄関先で見つけた緑色のあいつ

003_convert_20110811191446.jpg



今日も暑かった。



ひたすら暑かった。



玄関先で出会った緑色のバッタ君。


緑色の保護色で可憐な花を咲かせた草むらの中に潜むように隠れていた。

でも残念!!造形的に目立っていたのでバレバレだ。

そこで写真を一枚。


緑色が何となく涼しげな彼は、接写する為に近づいても微動だにしない。


モデルとして真摯な姿勢と言えよう。

凄いプロ根性である。



それとも自身の保護色に絶対の自信があるというのか。

既にお主のその隠れ身の術、見破られておるというのに、くっくっくっ



その後、買い物に出かけ、三時間程して帰って来た時も、バッタ君はそこに居た。

はて?…いつかこんな景色を見た事があったような…既視感が?


001_convert_20110811195819.jpg


証拠写真を撮るためにアングルや距離感を思い出しながら、はい乳製品。

もう一枚写真を撮ってみた。


被写体までの距離は若干離れてしまったが、驚くほどの再現性だ。


よく見れば、もはや間違い探しのレベル。


孤高の写真家の魂と被写体の熱き魂が共鳴。

真の芸術がここに結実!!



…もはや暑さで脳が機能停止寸前!!


フリーエリア

フリーエリア
プロフィール

morimajiro

Author:morimajiro
心と体に有益と思われる情報をご紹介していきます。
日々の出来事。
趣味の化石やオートバイ、その他諸々の紹介等もやります。

フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あし@
有り難い訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク申請

相互リンク申請

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。